紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

使用デッキの紹介

使用デッキ紹介のコーナー

 

1.1 デッキ紹介

私が使ってるデッキの青黒ライブラリーアウトを説明させていただきます.

 

クリーチャー4

面晶体のカニ 4

 

呪文 29

 

有毒の蘇生1

根絶3

外科的摘出2

致命的な一押し2

血清の幻視2

彼方の映像2

不可思の一瞥4

強行+突入2

精神の葬送2

墓所への乱入3

書庫の罠4

残忍な切断1

滅び1

 

アーティファクト

催眠の宝珠3

トーモッドの墓所

仕組まれた爆薬1

 

エンチャント3 

正気減らし3

 

土地20

闇滑りの岸2

廃墟の地2

溢れかえる岸辺2

汚染された三角州4

海の中心,御心1

殻船付の島1

窪み警告

草むした墓1

湿った墓1

島3

沼2

 

メイン61枚

 

サイドボード15

 

致命的な一押し1

呪文貫き2

広がりゆく海2

真髄の針2

魔術遠眼鏡1

罠の橋2

拭い捨て1

残響する真実2

貪欲な罠1

ハーキルの召還術1

 

の76枚です

メイン根絶系カード5枚採用で相手のデッキの墓地に落ちたキーカードを打ち抜くことを目的にしてます.

またノーガードのデッキなのでバトランを採用,試合中は原則ショックインしないような立ち回りでやっています.

1.2 強みと弱み

強みはやはり根絶5枚と書庫の罠による土地コンボデッキやコンボデッキへの強さと

そして誰も使ってないことによる珍しさと

あとぎりっぎりの戦いが多い故のヒリつきが気に入ってます

僕はこのヒリヒリ感が堪らなく好きなのでLo使ってます.

またメタ外であるためそこまで対策されていないことと,わからん殺し要素があるのでデッキの珍しさのわりに勝てたりする点も魅力と思ってます.

 

逆に超速攻にはよわいのとライブラリーアウトの宿命である力戦とエムラに弱い脆さがあります.

 

1.3 この型の特性

一般的なライブラリーアウトはメインから罠橋が入ってることが多いですが,このデッキだと抜いてます.

理由として

・罠橋がほしいマッチは大体墓所への乱入が通ればどうにかなりがち

・超速攻デッキには罠橋が遅すぎる

・根絶で後続のでかい生物を序盤に墓地に落ちたタイミングで抜けば間に合うことも多い

・ライブラリー削れるのって意外と早い

という点があげられます.

そして,最近はストームやらヴァラクートも多く,これらのデッキはどっちかというと特定カードを抜かれて機能不全に陥らせたほうが強い場合も多く,そう考えると削り速度重視の構成にしてどんどんカードを打ち抜いていくほうがつよそうじゃん!?ていうのがこのデッキの構築理論です.

またとがったデッキなので無理なものは無理で無視します.

メイン力戦は無理.

メインエムラは最低限の装備(根絶サージカルトモクリで)

メイン試練ギデオンも爆薬X3以外無理

その辺はサイド戦でいてこましましょう

 

1.4 サイド構成について

サイドは汎用性重視でいってます

 

呪文貫き 2枚

→最速チャリスやギデオンなどをはじける,カウンターへのカウンター.

またバーンに対して確定カウンターになりやすいのもポイント

 

広がり行く海 2枚

→バーンに対するランデス,土地コンボデッキへの時間稼ぎ,キャントリップが賢い渋い一枚.意外と青絡まないデッキ相手に打つと使えることが多いです.

 

致命的な一押し 1枚

→効かない相手も多いのでサイドに1枚落としてます.マーフォークやタルモ,剥ぎ取りおじさん,ゴブリンの先達などに有効です.またフェッチきった後に難題を落とすこともあります.

 

拭い捨て 1枚

→これは個人的なきっかけで入ったカードですが,青トロンに対する白金の天使や,試練ギデオンなどの絶対バウンスしたいカードに使います.3マナなのでチャリスに引っかかりにくいのも大きな利点.抜きたいけど抜けないカードです.

力戦対策カードその1

 

罠の橋 2枚

クリーチャーデッキ殺すマン

エルドラージトロンやら今はやりの人間やマーフォークがあっさり止まる.

一枚で効く相手が多いのがやはりポイント.強いけど高い.

 

残響する真実 2枚

力戦対策カードその2.力戦が並ぶとまずいことになるのでまとめてバウンス.

また並んだスピリットトークンやなんやらをバウンスできるのもすごく強い点.

ぶどう弾を抜いたストームが出してくるゴブリントークンを一掃するのもこの一枚.

汎用性が非常に高いのでメインでもお勧めできます.

 

貪欲な罠 1枚

メインは先置きできるトモクリを採用.

サイド後に墓地対策がしたくなるデッキの場合こいつも投入します.

また,石のような静寂で止まらないのもポイント

ただこれも力戦で止まるカードなので気をつけよう!

 

ハーキルの召還術 1枚

親和対策,いまだ実用経験なしのお守り

 

真髄の針2 魔術遠眼鏡1

このデッキの予備の根絶枠

針は使う相手に困らないし,最悪フェッチを刺すとあいてが泡吹いて倒れることも多い.

そしてのこったフェッチをとっとと切ろうとして書庫罠が飛んでくるって寸法さ!

魔術遠眼鏡はその上位互換でハンドにあるフェッチをとめてあげると真顔になる.

 

ただこれらはどっちかというと応用的な使い方なので注意

どちらかというと霊気の薬瓶を止めたりプレインズウォーカーを止めたり

天界の列柱をとめることの方が多いです.

モダン環境ではお世話になるマッチが多いぞ!

 

1.5終わりに

簡単にですが今使ってるLOについて説明しました.

今後はこのデッキで各デッキに当たった場合についてチョコチョコ書いていこうと思ってます.