紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

昔一緒に仕事(ライブラリーアウト)してたやつらを振り返る

どうもこんばんは,小麦粉です.

今日は昔使ってたけど今使ってないなぁってカードをすこし振り返ります.

 

カテゴリ上は構築論ですが,あくまで一個人の意見で今使ったら強いんじゃないの?ってカードはぜひ採用してみてください.一つの工夫がブレイクスルーになりますので!

 

ではいくゾ~

(本ブログ中に出てくるカードの画像の権利はWotC社に帰納します)

↑書き方がわからないのですが,WotC社に迷惑が掛かるようでしたら削除させていただきますの意味です.

 

悪夢の織り手,アショク

f:id:Monster_of_komugiko:20171222001257j:plain

いい点

・エムラ抜けると宇宙

・継続削りソース

・着地すると硬い

・-Xもかなり優秀

・メイン罠橋型ではクソ強い

悪い点

・墓地に落ちないのでゲインできない

・正気減らしと相性が悪い

・3枚ずつって結構遅い

・LOでは守りにくい

・対象を取るので力線を超えられない

 

現状ビートダウン環境なのをかんが得るとアショクの採用は悪くないと思います.ただ,削れる枚数的に除去コンみたいに立ち回ったりロックをかけるのが前提みたいなところがあるので,今の自分の型に合ってないためはずしてます.

 

躁の書記官

f:id:Monster_of_komugiko:20171222002440j:plain

いい点

・0/3なのでガイドがとまる

・継続削りソース

・出たときも削れる

・重ね張りで宇宙

・対象を取らない

悪い点

・即効性がうすい

・昂揚達成が必要

・落とされると意味なし

 

バーンにちょっと強くなり,スナップキャスターなども抱きとめるタフを持つ点が魅力ですが,やはりいかんせん遅いため今は抜いています.

ただビートダウンデッキの序盤戦などをしのぐには強いと思いますし,アショクもいれば昂揚達成が狙いやすいのでボードコントロール型なら採用すべきかとおもいます.

 

漂流

f:id:Monster_of_komugiko:20171222003238j:plain

いい点

・メインは打ちやすい

・万能除去になる

・メイン力線も怖くない

・宝珠があれば事実上除去

・チャリスをよけれる

悪い点

・墓地対策で腐る

・時間稼ぎになりがち

・意外と打ち所がない

 

結構使ってましたが,今は横並びのデッキの方が多いので抜いてます.

ただメインからいろいろ除去できる万能さは魅力です.

これに助けられたマッチもかなりありました.

 

 

高まる混乱

f:id:Monster_of_komugiko:20171222003546j:plain

いい点

・墓地から打てる

・正気減らしと相性がよい

悪い点

・引くと絶望

・マナ伸びない場合強くない

 

一回つかったけど想像以上に使いにくくてすぐ抜いてしまいました.

ただ,青白のめっちゃ硬い形だと結構強いので耐久方にお勧め.

青白コントロールLO型だとめちゃくちゃ仕事しました.

ただやはりカジュアルどまりかもしれないです.

 

精神削り

f:id:Monster_of_komugiko:20171222003854j:plain

いい点

・対象を取らないので力線を抜ける

・後半強い

・マナがあまったときの使い道になる

悪い点

・効率が悪い

・メインにすえられるほどの削り量は期待できない

 

ラストの押し込みにつよいですが,いかんせんLOでは効率が悪いとおもいます.しかし対象を取らないのはとても強くて,力線を乗り越えれることの強さは大切なので覚えて置いて損はないです.

 

精神と肉体の剣

f:id:Monster_of_komugiko:20171222004531j:plain

いい点

・相手がびっくりする

・カニが持つと規格外のクリーチャーになる

・攻撃通るたびに一瞥が打てる

・カラデシュのマスピ版がクソかっこいい

・カニが装備するとトラフトに一方を取れる

悪い点

・クリーチャーが少ない

・おふざけ

・置いてる暇がない

 

いつかこいつを入れた構築でデッキリスト載せます

 

 

ひとまず今日はここまで!

 

ここで出したカードはあくまで根絶を多用するLOには向かないと感じただけであり,こういうカードがあるならこの構築にすればいいのでは?っていうのは日々思案していくと楽しいです.

 

参考程度にしていただけると幸いです.

それではまた次回!