紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

小癪なLO小技集 ~漂流編~

どうも、学校の研究用PCが重く「これ待ち時間で記事書けるのでは?」とおもい挑戦してみた小麦粉です。

最近MOをやってますが、お金かけない安価構築のせいか、トロンに2連敗してへこんでおります。リーグに出る前にデッキをパーフェクトにしたほうがよさそうですねクォレハ...

 

今回は、関西帝王戦以降あまり厚紙をこすれていないため備忘録もかねてLOの小技やよくある選択肢をまとめたいと思っております。

「いやそんなのいわれなくてもわかってるから...」

「それ使う機会ないでしょ」

などといわず!もし同じLO使いの方の参考になれば幸いです!

 

1・漂流の便利さ

Set Adrift / 漂流 (5)(青)
ソーサリー

探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。) 
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

(mtg wikiより引用)

漂流ってカード、使ってて思うのが「実はめちゃくちゃ便利」です

青黒で触りにくいエンチャ・ファクトを触れるうえに破壊不能パーマネントもデッキトップに送って対処できるのがめちゃくちゃ強い。

また、LOにとって「デッキトップ」という領域は一番関与しやすい領域になっていることから、「実質万能パーマネント除去」といっても過言ではないと思います。さらに催眠の宝珠と合わせればほぼ確実に除去可能!

では以下に漂流をつかった小技を紹介

 

1.1 漂流+廃墟の地

Field of Ruin / 廃墟の地 
土地

(T):(◇)を加える。 
(2),(T),廃墟の地を生け贄に捧げる:対戦相手がコントロールしている基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーから基本土地カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。

 (mtg wikiより引用)

「相手のタルモがでかすぎる」

「アドグレイスと思ってたらサイドからドロモカが出てきた」

「力戦あるけど相手土地4枚あるからバウンス意味ない...」

こういうのでお悩みの場合!

漂流→廃墟の地で強制シャッフル

これで実質混沌のねじれみたいな除去ができます。

この方法、墓地に送ったりハンドに戻したりするわけじゃなくてサーチ以外で不可侵な領域に埋めることができるので結構いやらしいと思います。

後この方法は後半戦で相手が基本土地を持ってないときにやるとめちゃくちゃ強いです。ランデスまでできちゃう!

(やるときは相手の基本地形枚数を数えてメモしておくと非常に便利です。)

でもこういう時だいたいなぜか相手がトップデッキで引き直すので怖い...

じゃあ次の方法へドン

 

1.2 漂流+根絶 その1

Extirpate / 根絶 (黒)
インスタント

刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。) 
いずれかの墓地にある、基本土地カード以外のカードを1枚対象とする。それのオーナーの墓地と手札とライブラリーから、同じ名前を持つカードをすべて探し、それらを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

(mtg Wikiより引用)

僕がたぶん一番好きなカードである根絶の使い方なんですが、

「ドロー後に相手が引いてそうなカード、もってそうなカードを狙って打つことで相手のドローを捨てさせることができる」っていうのがあります。

決まればとても気持ちいいです。

ここで、相手が引いたカードが分かっていればそのドローを叩き落すことができます

つまり、「漂流でデッキトップ」→「その後相手のドロー後に撃ち落とす」という挙動をとれば実質相手は1回ドローできなかったのと同じになります。

盤面上はやぼったい2:1交換のようにも見えますが、ドローを一回飛ばせるのはなかなか強力です。あと与えるメンタルダメージは結構大きいと思ってます。

 

1.3 漂流+根絶 その2

「いや序盤戦に同盟カードが落ちてるわけないじゃん」って方

じゃあ混ぜてしまいましょう!

根絶は刹那の性質上、ほぼ強制でシャッフルすることができます。

(サージカルはレリック、廃墟の地は幽霊街で立ち消えなどがある)

1.1で紹介した方法は中盤以降によく使う方法ですが、呪禁オーラなどの早いのに力戦をメイン投入してるデッキなどは速攻で対処する必要があるので、

1tカニ→2tフェッチ起動自分6枚削る→漂流して相手の切ったフェッチあたりを根絶

みたいな使い方をする場合もあるので、一概に全く使わない技術ではないと思います。

 

番外編 漂流+幽霊街

1.1の焼き増しやんけ!と思うかもしれないですが、実はちょっと違います。

漂流と廃墟の地は基本的に除去みたいな扱いになりますが、幽霊街は「さがしてもいいよー」なので、相手が探さなかった場合露天鉱床ごっこができます。

もちろん選択権は相手にありますが、探せば書庫罠チャンスも生まれますし探さなければ露天鉱床です。

 

 

こうやって見ると「漂流ってめっちゃ強くない?」って思います。

でも漂流は個人的にはソーサリーなのがちょっとさみしい。

ただ探査で払えて万能除去なりえるのは本当に便利なので皆さんぜひ使ってみてください!

 

ただ、この漂流関連の小技は実は返し手があります。それはオプト。

根絶の場合はスタックできないですが、宝珠で落とされる前に引き直したりすることは十分可能です。

これも知ってて損はない手法なので、LO使いの方以外はぜひ使ってみてください!

 

もしこのほかにも「これ結構便利っすよ」「これ知ってる?」みたいなテクニックがあったら是非教えてください!

それではまた!