紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

MMM 5/13 参加日記

お久しぶりです、小麦粉です。

 

最近ツイッターはよくいるんですが、長い文章を書くとなると書ききれずに途中でやめてしまうっていう、で新しい記事をまた半端に書いて、という良くないループに入ってました。ヒエーイ。

 

最近は正気減らしを抜いて映像のもつれを入れてハンドを回すLoをつかってます。で、また最近人間がぶんぶんしてるので除去が薄い相手にぶっささると考えジェイスの幻をサイドに4投。最近は打率が高いのでいい感じと思ってます。

 

というところで、今回MMMに参加してきました。目指せ4-2、いくぜフューチャーテーブルといったところでしたが、結果は3-3。フューチャー登れず。

 

また、ソウルイーターという物騒なデッキを持った友人と一緒に参加しました。

友人「一人ぐらい交通事故にまきこみたい(訳:ドブンから2tキルしたい)」

ぼく「発言が怖い」

 

第一戦 赤青特攻 OXO

窯の悪鬼、氷の中の存在、ヤンパイを据えた呪文を大量に唱えて窯の悪鬼を投げつけるデッキ。

赤青ファストから手練を見たとき「うわストームか。。。根絶持ってねえ」ってなっていましたが、窯の悪鬼登場で流れが変わる。

窯の悪鬼の返しにプッシュを引き、相手がオールインした後にプッシュで時間を稼ぐ。

あとは丁寧に時間を稼いでLo

 

サイドプランは除去マシということで

・肉貪り2

・残響する真実2

・遅延2

を投入

 

・遅いため漂流を1

・使わない呪文爆弾を1

・確実にはがしたいわけじゃないため根絶を3

を抜いてたしてた気がします。

サージカルは激闘を引き抜けるので残したままで

あとサイド14枚は結構よくやります。

このプランではジェイスの幻が生きないと考えお休み

 

サイド戦は隠し玉のヤンパイが一気に削ってきて負け

これ肉むさぼり弱いのでは、、、てなる

 

サイド2戦目は除去マシが功をなしてLO

OXO

 

第二戦 白緑カンパニー OXX

ふつうなら速攻で削りきって勝てる相手ですがいかんせん聖遺の騎士がいるとエムラを超えるサイズでぶんなぐってくるためきついマッチアップ

 

初戦は聖遺が全部落ちて削りきって勝ち

デボーテもとっとと抜けたのが強かった。

 

サイドはメインプランが相性的に強いのでほぼそのまま

呪文爆弾1・根絶1→遅延2

程度のサイドだったと思います。

 

序盤は削る→デボーテをサージカルするもサイドから減量されておりスカされる。聖遺抜けばよかった。。。

その後順当に削っていき、相手のエンド前に彼方の映像で3ドローで勝ち!

と思いきや、相手ターンに手なりでカンパニーをサージカルするとスタックでカンパニーをハンドから撃たれ、

サージカル「カンパニー」<カンパニーキャスト

弁論の幻霊とトラッカー着地

サージカル解決

サージカルを打ったためハンドにある彼方の映像が打てなくなり、返しに打ち切って勝つプランだったハンドにたまった一瞥2枚と強行2枚が腐る。しかも次の自分のメインに彼方の映像を打ったら残響する真実を引いたため、カンパニースタックで勝ってたという...

これをケアしろ!というわけではないですが、裏目として覚えておく必要がありそうです。あとLoに弁論の幻霊を入れるっていう

 

サイド2戦目は誠意の騎士が11/11になって負け

一つ学んだのでよしとします(前向き)

OXX

 

3戦目 RGトロン XOX

有利マッチと思いきや最近はサイドにるつぼが入ってて頭おかしなるマッチ。

メインは引きが鈍くトロンがそろってしまい、サージカルを持ってなかったため圧殺。やっぱサージカルと根絶って強いんすね~(再認識)

 

サイドプランは当てどころがないプッシュを全抜きし、遅延・肉貪り程度に。

 

サイド1戦目は土地5一瞥サージカルでキープ

最速一瞥サージカルで魔力路を引き抜き、そのまま勝利

なんとお相手初手でそろってカーンまでいたため危うくいかれるところでした

 

サイド2戦目はカニ・宝珠・映像のもつれ・土地4と良い滑り出しが見えるハンド。しかしここで見えてなかったるつぼが登場。トロンのバーゲンセールが始まりウラモグとワムコと新エムラが着地。ゼンディカーかな?

その後順当に負けて敗北

有利マッチを落としてしまったのはきつい。。。

XOX

 

4戦目 RGヴァラクート OO

メインはヴァラクートを引っこ抜いて宝珠おいて勝ち

このときのラウンド賞がライフ30以上だったため墓所への乱入を通してスリーブをゲット。

 

サイドも除去を2枚程度足して呪文爆弾をぬいて削りきって勝利。

ヴァラクート的にはLOは一番踏みたくない相手やろなぁとおもいました。

OO

 

5戦目 親和 OO

LOあるある・だいたい土地コンボの後に親和に当たる。

 

最初から負ける気で行く気もないし、乱入通って宝珠があればどうにかなるマッチアップなので(大幅不利)がんばる。

 

メインは宝珠で頭蓋囲いが墓地に落ち、速攻でサージカル

相手のプランが鋼の監視者プランだったため中盤まで丁寧に重いクロックを蹴りながら時間を稼ぐ。

その語電結くんを根絶し、墓所への乱入で時間を稼ぐ

無事1手足りてそのままLO。

 

サイドは

書庫罠4

呪文爆弾1

漂流2

 

ジェイスの幻4

ハーキルの召還術1

肉貪り2

だったと思います。

 

初手は幽霊街・ジェイスの幻3・島・プッシュ・後何かだったと思います。

これはジェイスの幻が俺らに任せろと言ってるようにしか見えなかったためキープ。

島→ジェイスの幻

【場】島・ジェイスの幻

次ドローでカニ→幽霊街セットで3枚削る

【場】カニ・ジェイスの幻・島・幽霊街

次ドローでフェッチ→沼で9枚、ジェイスの幻キャスト

【場】カニ・ジェイスの幻・ジェイスの幻・島・沼・幽霊街

幽霊街で島を割って相手の墓地が12枚になり、ジェイスの幻が5/5

一体でパンチ

次ドローで土地、相手の飛行生物にプッシュ、幻2体で10点

そのさらにジェイスの幻追加で相手投了

 

ジェイスの幻の強さを痛感し、光らせることを誓いました。

OO

 

6戦目 人間ビートダウン XX

対戦開始前にお相手が「あーーー!!!あなたLOの人ですよね!しってますよ!くっそーメインはきついか....」

ぼく「!?!!?!?!??!(よくご存じですね!楽しくやりましょう!)」

有名になったもんだ!

 

このマッチアップ、翻弄するおっさんを使いこなされるとまあ勝てない。。。

幻影の像で翻弄するおっさんをコピーしながら的確に動きを縛られ、メインサイドともに負けてしまいました。

サイド後は人間は基本敵に除去がない分、ジェイスの幻が動き始めるとどうにかなるのですが初手にないのにキープしてしまい敗北

 

XX

 

結果3-3で32/62位。

目標の4-2とフューチャー席はならず。

学んだことも多かったし楽しく遊べたし、なにより大阪にいるLOの人って覚えてもらってるのがすごい楽しいですね。

でもいろんな人に知られてる分、プレイマナーやプレイ中の行儀、言動は気を付けていきたいと思います。

 

学んだこと

・カンパニーから弁論の幻霊出てくることは覚えておく

・親和はジェイスの幻がつよい

・翻弄する魔導士を残響する真実でまとめてバウンスしたい

・倦怠の宝珠つよない?

 

 

 

それでは!