紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

レガシーにLOをもちこんだゾ(トナプラ)

こんばんは,思い付きで更新する小麦粉です.

 

突然ですけどレガシーって面白いですよね.

EDHでブレストつかうと「これレガシーでは簡単にできるんだよな」とか考えて面白いそうよなーっておもいます.

 

...相手がサーチ下スタックでブレスト切って書庫の罠探しにったら面白くない?

というわけで,MOでレガシーにライブラリーアウトを持ち込んでみました.

 

結果としては...マッチとれたのは0回!!!

そりゃそうですよね,ブレストしかレガシーのカードないもん.(笑)

 

でも実をいうといくつかのデッキには1ゲームとったり,またはメイン戦勝ってそのままマッチ投了されたりで何度か勝ててたりします.

というわけで,レガシーにLOを持ち込んだ感想を簡単に書いていってみましょう

デッキはほぼモダンそのまま,催眠の宝珠と強行が2枚ずつブレストになってます

 

初戦 グリクシスコントロール O--

しぎれぇギタ調を失ったグリコン,何してくるかわからねぇ...

カニや一瞥,宝珠に書庫の罠が火を噴き相手は思うように動きが取れない様子.

墓地を見ると反体制魔導士,ケスの姿が!

コラコマでケスの回収とオーブ割りに合わせて墓所への乱入を通すと相手のチャットから暴言が飛んできて相手が投了.

そのままマッチ投了.

...あれ?LOって強い?

 

第二戦 感染 X--

青緑フェッチでトロピから出てきたのはぎらつかせのエルフ

あ,これ知ってる俺死ぬやつ(モダンでも勝てない)

あいさつ代わりの書庫の罠を打ち込み,その後カニを出してゴー

相手のターンに強大化→狂暴化で2キルいただきました

これ無理じゃね???とか思ってると相手が投了

練習相手にならなくて申し訳ない...

 

ここまでやって催眠の宝珠があまり強くないことに気づく(この時は4枚)

でチューニングしてブレストが4になる

 

第三戦 エルドラージ XOX

相手なんだろなー

→ウギンの目・ミミックミミック・果てしなきものX=2

おいおいおい死んだわ俺

その後寺院から当然のように出てくる難題

除去を抜かれ実質2キル

 

サイド戦は幽霊街でウギンの目をカチ割り書庫の罠を添えるスタート

除去が薄いのか,その後カニ→一瞥→宝珠とテンポよくつなげ,墓所への乱入を打つと宝珠で間に合いLO.

おいおいおいモダン禁止を突破するとかLO最強では??

 

サイド2は同じ動きされて負けました(絶望)

 

でもやっぱりLOは強いのでは...?とおもいだすが,とあるデッキにレガシーを教わる

 

第4戦 土地単 XX

ベイユ→踏査→不毛→青黒ファスト割り

ぼく「え?」

踏査2→ローム→不毛→リシャポ

ぼく「」

その後投了するまでリシャポされました

この時気づく「宝珠おいてれば相手死んでたやん」

第二線は速攻でマリットレイジ出されて死にました.なんだあのデッキ.

 

第5戦 ANT XX

ダリチュを唱えられてから記憶がない(1キル2キル)

 

 

というわけで,5戦やったレガシーLO記録でした

その後も数回やってみたんですが,思ったよりレガシーの敷居は低いって思います.

アンシーないのは無理!デュアランないと勝てない!ってのは本当に勝手に僕が持ってた幻想で,なくても別に勝てることもありました.ただやっぱり使えるなら欲しい.あたりまえだけども.

だけども,デュアランがないからレガシーやらないって理由には,少なくとも僕はなりませんでした.なのでそのうち紙でレガシーのはれや大会に乗り込むかも...やはりマジックは本当に楽しい.

 

また,ウィルがないと超速攻コンボが止まらないのがむずいところ.ウィルやデイズの有無は大きく,とくにデイズはカニとも相性がよくコンボデッキみたいな除去が薄いデッキ相手にはカニが大活躍するのでリアルで組む場合デイズの投入を検討したい.

根絶はやっぱりレガシーでも強く,逃がさずにカードをぶち抜けるのは爽快の一言.

またリアニなどのマッチアップは墓地対策があたるので実は戦えたりなど,意外とLOもカウンターさえ握れてれば行けるのではないか?と感じた体験でした.

ちなみに一番相手しやすいと感じたのはニックフィット.探検者の効果でカニが6枚削り,その後書庫の罠とかいう頭おかしいムーブができたのですごく楽しかった.(マッチ投了された)

土地基盤もアンシーなくても遊べたし,これはやはり遊び得...

やっぱマジックは面白い.