紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

ご無沙汰ァ... 書庫罠は甘えキープになるよねって話

はじめに

ここ数か月更新をさぼってました小麦粉です

動画作ってたから許して...

 

12月はモダンビッグイベントのシーズン!

調整に気合が入る時期でございます.

ございました.

 

で,いろいろいじった挙句のデッキリストがこちら

デッキリスト

MMM Vol.34

2位

土地
3《島/Island》
2《沼/Swamp》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1《湿った墓/Watery Grave》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow
1《殻船着の島/Shelldock Isle》
2《廃墟の地/Field of Ruin》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》

 

クリーチャー
4《面晶体のカニ/Hedron Crab》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

 

スペル
3《致命的な一押し/Fatal Push》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《根絶/Extirpate》
4《彼方の映像/Visions of Beyond》
4《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》
2《精神の葬送/Mind Funeral》
2《墓所への乱入/Crypt Incursion》
1《滅び/Damnation》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
1《漂流/Set Adrift》
2《書庫の罠/Archive Trap》
1《任務説明/Mission Briefing》
3《不敬な遺品/Profane Memento》
4《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》
2《罠の橋/Ensnaring Bridge》

 

サイドボード
2《遅延/Delay》
2《残響する真実/Echoing Truth》
1《拭い捨て/Wipe Away》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《墓所への乱入/Crypt Incursion》
1《根絶/Extirpate》
2《肉貪り/Devour Flesh》
2《書庫の罠/Archive Trap》

 

ここから多少サイドメインはいじってますが,だいたいこのリストです.

最近の戦績が

MMM 5-1 Vol34 2位

関西帝王戦 4-2 14位

MMM Finals 5-3 47位

デュアランモダン 3-0-2 6位 SE1没

割とボチボチやれてると思います.

 

で,このリストの特徴が書庫の罠メインサイド2:2にしてることですね

最近生物の押し付けデッキが増えてる中で,罠の橋へのガードが下がってるように見えます.で,LOあるあるの一つにカウントされる「書庫罠がだぶついて罠の橋が維持できない」っていう状況があります.

え,そんな展開に陥るのはお前だけ?やめやめ!はーい!終わり!負けでいいです!まいりました!投了します!サレで!

じゃあ罠の橋いれて書庫の罠減らそう,ということでできたのが今のリストになります.

 

LO2:2構築の所感

LOの爆発力は書庫の罠とカニに依存し,あとは相手によって使うミルスペルを変えていくことが多いです.カニは除去されやすく,書庫罠の打てるかどうかは相手依存.なので,そんな徳が試される構成で戦うのは前世の徳の高いプレイングが要求されます.前世の徳コントロールは非常にプレイングが難しいのでお勧めしません.

書庫の罠は確かに良いカードですが,能動的に打ちにくいカードであり,かみ合い期待キープをした結果爆死する可能性も高いです.本当に書庫罠キープできる相手はヴァラクートだけですね.

そして,書庫罠が噛み合っちゃうと脳内で快楽物質が噴き出てこのデッキが大好きになってしまいます.そうなってしまうと,とたんにこのカードはキープ基準を判断する目を曇らせ,相手に依存した甘えキープをとりがちになってしまいます.

ハンドの見掛け上削れる枚数は30枚を超えていても,何も動けずひいた罠の橋は機能しないといったつらい負け方をする羽目になります.

じゃあ前世の徳に依存しない,自分で振り回しやすいデッキを使うのがいいのでは?ということは十分に考えられます.じゃあどうするか,任務説明で書庫の罠を増量しました.

 

任務説明の所感

任務説明のいいところは「宝珠でうっかり落ちてしまった書庫罠」すらも打点に代わることです.

青青という色拘束の厳しさはありますがジェネリックSCMの呼び名もある通り,墓地のカードをリソースとして使えるのはいわずもがな,後半戦において特に強力です.そして,こいつはSCMと違って墓地から代替コストで打てるため,書庫の罠を再利用できます.

このカードの最大値は墓地の書庫罠をキャストすることですが,もちろん別のカードも使うことができ,なおかつ諜報2で攻撃札を探しに行くともできるので見かけ以上にやりよるカードでした.(だいたいトップに置いたカードは宝珠でトップから墓地に行く)

青青の捻出が厳しくなーい?って方も,ぜひ一枚使ってみていただけるとその便利さを知ってもらえるかもです.4ターン目に廃墟の地から島持ってきて書庫罠してミッションでもう一回のムーブはかなりの火力が出ますよ!

結論

結論から言えば,この書庫罠2:2構築はやってみて正解だったと思います.

書庫罠はノーコストで打てる火力であり,かつ任務説明で墓地からキャストする動きは意表を突く意味でも十分.青マナ2枚立ってるとフェッチ切ると書庫罠ありえるっていう嫌な予感を押し付けることもできます.

ただ,4枚はいらなかった,どの相手に対しても1ゲームで2枚打てればほぼ勝てるカードなので,メインは2枚で十分でした.というところで,LOユーザーの皆さんはぜひ一度やってみてもらうと面白いかもしれません.

 

また動画も上げていくので,よろしくおねがいします~

コメント,質問等ございましたらお気軽にコメント欄か@gorigorino.2までどうぞ!