紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

MMM 6/2に参戦してきたゾ

 どうもおひさし,小麦粉です

 

本日MMMに参加して,なんとずっと上位卓に居座るという体験をしてきました!うれしい!

まあ入賞はぎり逃して12位だったわけですが...

 

というわけでデッキ解説からドン

 

使用デッキ Extirpate Navy (根絶3外科的2体制LO)

 

面晶体のカニ

 

致命的な一押し2

彼方の映像4

根絶3

外科的摘出2

不可視の一瞥4

強行/突入2

精神の葬送1

書庫の罠4

残忍な切断2

墓所への乱入2

漂流2

滅び1

 

虚無の呪文爆弾1

催眠の宝珠4

罠の橋2

[スペル40]

 

闇滑りの岸2

窪み渓谷2

湿った墓1

汚染された三角州4

溢れかえる岸辺2

海の中心,御心1

廃墟の地2

幽霊街1

殻船着の島1

島3

沼2

[土地21]

 

コンセプト

コンボデッキは根絶で倒そう

ビートデッキはワナッパ最強

サイドはカウンターとかを駆使して戦おう!

除去

→プッシュ2

切断2

漂流2

滅び1

 

プッシュは最近LOのアーチエネミーと化したシャライさんにあてにくいため1枚残忍な切断に変更.

事実残忍な切断のほうが墓地対策がない場合楽だったりする.

滅びは殻船着でめくれると強い枠.

 あと漂流はメイン力戦に対して強く,また破壊不能やアンコウなどの対処が容易なため非常に有効

一枚でPWまで対処できるのはこいつぐらいしかいない!でもソーサリーなのがきつい!

 

あとは削れるものでがりがり削っていきましょうの精神.

 御心はハンド枯れたときや最後のとどめに使える強いカード.

あとは有利なコンボデッキをメインでねじ伏せたいので,

確実性の高い根絶3,速度がおかしいサージカル2を投入しています.

 

1st 壁カンパニー

2-0

メインは相手が壁をそろえてるうちにがりがり削ってそのまま勝利

書庫罠が1枚あったので安心できた

 

サイドは書庫の罠スタートで強行で21枚削ってスタート

相手がカンパニーで壁をそろえ始めたので嫌な予感する...とかおもってると墓地に突撃陣形が落ちてるのでサージカル

→ハンドから2枚出てきて冷や汗

最後に相手がコードからフィナックスを持ってくるも廃墟書庫罠でLO

 

2nd 白緑カンパニ-

2-0

基本盤面ガチャガチャするマッチアップなので宝珠先置きが吉のマッチアップ

あと色基盤的にフェッチを多用するので書庫罠あれば安心スタート

 

メインは無限コンボ成立を根絶でドルイドを抜いて阻み,宝珠2枚置いて相手が投了

 

サイド戦は宝珠2枚と書庫罠で滑り出すようなスタート

カンパニーはサイドでコンボ成立よりビートを目指してくることが多く,そのせいもあってかコンボパーツがあまり落ちず

シャライを残忍な切断で処理し,相手がコードでドルイドを探そうとしたのでプッシュで侍臣を処理してそのまま勝利

 

このマッチアップの

 

3rd ストーム

0-2

「大会初参加で緊張してます~」とおっしゃっていた相手

僕は大体このセリフを聞くと負けるっていうジンクスがあります...

 

メイン線はグレープショットを根絶するも電術師ビートからの稲妻で敗北

この時カニをチャンプしてしまい計算ミスするという

 

サイド戦は土地1カニ3レリックキープ.土地引けたら大優勝って初手.

相手はサイドから昇天プランをとってきて,焦点にビビりすぎて昇天の処理に躍起になった結果1手足りず負け

やっぱ根絶ないとこのマッチアップはきつい...

 

4th 青トロン

2-0

相手「以前お会いしましたっけ?」

僕「ああ友達とやってるのを横で見てましたね~」というなごやかスタート

 

メインは落ちたトロン土地に根絶を打ち込んで刹那の音を楽しみ勝利

「あぁ~刹那の音ぉ~!!!!」みたいな感じで楽しんでました

 

サイドはお相手3マリからスタート

トロン土地を根絶できなかったがサーチ後に書庫罠3枚で1枚カウンターされるも26枚豪快に削り,アカデミーの廃墟を設置されるも執拗に削り勝利.

途中殻船着で拭い捨てか御心を置くかですごく悩みましたが,相手の廃墟の地に気づいて拭い捨てをピック.

アカデミーの廃墟があるとLOが発生しなくなることは有名ですが,宝珠があれば

相手がデッキトップに盛る(ライブラリ-1)→ドローされる(ライブラリー0)→相手のエンド前にアカデミーの廃墟に拭い捨てで勝利

っていうプランをとりました

御心でもよかったんですが御心は割られると悲しいことに...

 

その後いろいろ話し合い,LOの布教に成功.

大阪のモダントップメタがLOになる可能性が微レ存...???

 

 

5th 赤緑トロン

2-1

最近なんかトロンに勝てないことが多くて心がきついものの頑張るしかないマッチアップ.有利だろ頑張れ!

 

メインは最速トロンからカーンウラモグであっさり敗北

その回りは幽霊街ないと無理ってなります...

 

サイドはトロン根絶できる初手が来るまでマリガン

相手が最速トロンしようとガンガン探すので書庫罠から根絶

→成立を阻んでワムコ着地するも殴らせず削り切り

やっぱり書庫の罠すごい!本当にすごいんだ!!

 

サイド2戦目

1マリから

サージカル・根絶・幽霊街・カニ・島・フェッチ・バトランの大満足キープ

序盤は相手が速攻で2枚そろえるも幽霊街でカチ割り魔力路根絶まで完了.

この時予見者とカーンと世界を壊すものが見える.

この時点でハンドが土地3サージカル1残忍な切断1.

後引きの宝珠を設置して終了

お相手・返しで予見者が着地し除去を抜かれ大ピンチ.

僕・書庫罠をドローして終了

お相手.予見者パンチから森の占術で土地6枚目,書庫罠をおみまい

僕・ドローが遅延.削るものをください...

お相手・土地7枚目からワルブレをキャスト,土地を割られるも遅延で3t後へ

僕・ドローが漂流!予見者をデッキトップ

お相手ドロー後に墓地にいる予見者にサージカル

→ついでに相手の墓地にあるカーンにもサージカルでハンドを枯らす

デッキからも抜けて5枚ほどデッキを減らし,ラスト一瞥トップデッキで勝ち

 

漂流→強制シャッフル手段の動きは基本的にクソ強いと思ってます

 アドグレイスのアグレッシブサイドボードのファッティをデッキトップにおいてシャッフルさせたり,叩き落すムーブで1t稼ぐのは非常に重要です.

LOは相手がゆっくりと敗北に向かって歩いていくのをめちゃくちゃ早めて倒すデッキなので,1tはとても重いと考えています.

1tでも多く稼ぐ方法を探すのがとても大事!

 

Final 呪禁オーラ

0-2

過去に一度当たった方で,引きがクッソ強いイメージがありましたが,プレイスキルも超強い(ミスしてくれない).

 

メイン線は力戦を7枚キープから置かれて大爆死END

宝珠で頑張って削ったけどダメだったよ...

 

サイドは相手が力戦なしで始め,罠橋をおいておさえこむも最後に削りきられて負け.

 

 

結果4-2,ラストIDしてればなぁってのはありましたが悔いはないです.

嘘ですあります.くやしい.くやしい!!勝ってればよかったんや!

 

でもなによりうれしいのは,LOで上位卓に座れたことですね.

「なんでこんなところにLOが」みたいな声援が僕を強くしてくれます.

ただ,今日フューチャー席がなくて,フューチャー席で回すっていう野望は潰えてしまいました...無念.

なあに今度また連戦連勝すればええんや!ワイはやるぞ!

 

 

で,まじめに今回のマッチアップ分析

本日のマッチアップ

有利:大体勝てる(7:3ぐらい)

不利:まあ負ける(2:8ぐらい)

五部:たまに負ける(4:6ぐらい)

刺しあい:負けるとき負ける(5:5)

 

壁カンパニー

→有利.相手が遅いのと盤面をつくってからコンボパーツを設置という動きなので,どうしてもこっちのほうが有利と思います.

 

白緑カンパニー

→五部.明確な負け筋は存在するものの,順当にやってれば負けないマッチアップです.

バッパラ→クァーサルなどで宝珠が割られる,その後なんも引かなくて負けなどの負け筋はありますが,基本宝珠をおいてコンボパーツは根絶,書庫の罠でキルターン短縮が狙えるので苦手ではないマッチアップと思います.

しかし!聖遺の騎士!お前お前お前!!!

Knight of the Reliquary / 聖遺の騎士 (1)(緑)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)

聖遺の騎士は、あなたの墓地にある土地カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。 
(T),森(Forest)か平地(Plains)を1つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

2/2

(MTG Wikiより引用)

下手すると最速着地で8/8で出てきたりします.ぶっちゃけ復活の声よりきつい...逆に復活の声は割とどうでもいい...相手のターンに書庫罠撃つとエレメンタル出てくるのはきついけど...

無限マナケア,針があるならデボーテ刺すといった動きが重要とおもいます.

 

ストーム

→刺しあい.対策を先にしたほうが強いマッチアップ.

以前対ストーム記事を書かせていただきましたが,あれはアップデートする必要があると思っています..

ストームには明確な勝ち方がありますが,それをしても負けることは普通にあります.今日のゴブリンビートがいい例で,2点x2の4点クロックで負けることもしばしば.これは反省かも.

 

青トロン

→有利.相手が探すと書庫の罠,そうじゃなければ削りスペルを打ち込んで着実に削り,根絶でカウンターをはがす.

極力強行で様子見からカウンター枯れてそうな頃に一瞥・宝珠を置くマッチ.

相手のビックアクションは白金の天使か精神隷属機か隷属エムラ以外はある程度無視できるのが救い.

明確な負け筋として白金の天使を処理できない点があげられるので,メインは結構早急に墓地に落ちたら対処するのがおすすめ.

 

赤緑トロン

→有利.とおもいつつ五部かもしれない.

基本最速でトロンを抜くマッチなので,対処できなかったら最速カーンで死ゾ.

最速でトロンを抜けないときは結構苦戦を強いられるけど,正気減らしを採用してた時は速度で捲れる可能性も結構ありました.

基本はトロン最速で抜きましょう.

 

呪禁オーラ

→不利.罠橋メインでワンチャン.

メイン力線.これにつきる.

メインはクロック処理も難しいので,力線が出ないことを祈りつつ最速で削る.

力戦出たらかみあいを待つのみ.ああ厳しい...

サイドはバウンスを多めに取りましょう.

 

 

総括すると,有利マッチが多かったのがあるのです.

不利マッチをもぎ取ったわけじゃないので本大会の自分の評価が難しい.

でも勝ったからいいのです.ワイが最強なんじゃ!

素敵な時間を過ごせたならちょっと反省して次に生かすのです.

 

というわけで今回はここまで.ありがとうございました!