紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

お久しぶりなのでLOの1-3Tムーブに関する所感をまとめる

お久しぶりすぎて申し訳ないです。小麦粉です。

最近学校がえげつなく忙しいので一時期より紙束をこねれてないです。

個人的にVS○○の記事は「大会出まくって直近で5-6回当たった時の感想」をまとめたいので、大会にあんまり行けてない時はかけないのです。。。

 

なのでこの記事では「1年ぐらいLOを回し続けて気づいた序盤の動き」についてまとめます

 

あくまで一個人の感想なので、参考になるとこだけ引っ張ってください!

 

1.1t目の動きについて

だいたいのLOは1t目の動きは以下に大別されると思います

・血清の幻視・手練・選択(取ってる場合)

・カニ

・呪文爆弾とかレリックの墓地対策ファクト

・殻船着の処理

書庫罠スタートの場合、ここに根絶構えっていうのもありますがおよそこの辺になるとおもいます。

で、ここで「このルートが取れる場合こうしたほうがいい」をまとめてみます

 

 

・初手にカニを置くケース

→カニが2枚ハンドにあって土地(特にフェッチ)も置ける場合

相手が除去を持っていなかった場合、2t目にカニおいて土地セットでものすごい打点が見込めます。

 

しかし、実は初手にカニを置くことは裏目になることは多いです。

というのも、初手にカニを出す→返しに除去→セットランド

で削れたはずの3-6枚を逃すケースが多いのです。

カニは土地をLOスペルに変換してくれる素晴らしいカードで、残れば残るほど上陸はカウンターもできないし、なんやかんや相手を苦しめてくれます。

そのカニを働かせないまま除去されるってのは結構痛手だったりするので、

出すのは個人的には2t以降がおすすめです。

 

 

・初手に1マナドロースペルを打つケース

→殻船着きもなくのかの1マナ呪文もない

 

これは2t以降の立ち上がりがとても綺麗になるので結構お勧めできます。

特にサイド戦ではサイドカードを探すのにも役立つし、土地をさらに探す時も強いです。

 

ただ1マナドロースペル、特に幻視は後半に弱くなりやすい弱点があります。

催眠の宝珠を置くことが多いため、占術2が腐りやすいのです。

ただ、おそらく1t目の動きではかなり無難なのでおすすめっちゃおすすめです。

 

 

・呪文爆弾・レリックの設置

→カニが初手に1枚以下で、色マナが出せる

 

この2枚の墓地対策はドロー変換できるのでぱっぱと置くことが大事です。

もしハンドにカニとこれらがある場合、先にこちらの設置をお勧めします。

基本この動きは裏目がないです。個人的に一番おすすめ。

 

 

・殻船着の処理

→初手にカニが1枚以下で、2t以降の動きが立ってる場合

 

殻船着も初手で処理するのが結構お勧めです。

LOは土地を切り詰めがちなデッキであり、また3-5tでほぼ決着をつけたいデッキと思ってます。そこでタップインで3tの動きが遅れるぐらいならあまり裏目のない1t目においてしまうのがよいと思います。

この初手もあまり裏目がありません。勘がいい人がチャリスを2で置くプランを立てたりするぐらいですかね。

 

というわけで、1tの動きは

呪文爆弾>殻船着=ドロスぺ>カニ

の優先順位と思っています。

カニが2枚あるときはカニ最優先ですが、カニが1枚の時は初手で置かないほうがよさそうです。

呪文爆弾は相手のデッキを見て不要そうなら即効ドローに変換することをお勧めします。また、レリックは相手の墓地を飛ばしたくないときに飛ばしてしまうので黒ボムが一番おすすめです。

 

2. 2t目の動き

このデッキは2コスのカードが多いです(枚数が)

以下に挙げます

 

・強行・一瞥

・宝珠

・除去構え

いや思ったより少ないな。。。

 

これは結構悩むところですが判断基準は「3t目に正気減らしを置けるかどうか」「サージカル・根絶が打てるかどうか」「相手のデッキがコンボかフェアか」「ハンド内で墓地20枚を達成できるか」だと思います。

 

・3t正気減らしが自分のハンド内で確定している

→宝珠最優先。各々の削りスペルは正気減らし着地後に打つと5t程度で削り切れるので真っ先に設置しましょう

また、正気減らしが出したターンの返しに仕事できるのでやはり強いです。

 

・サージカル・根絶が打てる

→やや一瞥・強行がおすすめ 落ち方次第ではコンボデッキを機能不全に追い込めたりするので相手の初動つっかけるかで判別しましょう。

裏目はあまりないです。エムラがめくれると悲しくなるぐらいか?

 

・相手がコンボ

→一瞥・強行がおすすめ。次のターンで根絶やサージカルを拾えるかもしれないというところで打ってしまいましょう。もしかしたら全部落ちるかもしれないし

 

・相手がフェア

→除去構えがおすすめ。クロックを立たせるとゲームエンドが近づくのでクロックを絶たせないようにしましょう

基本コンボデッキと見誤った場合は相手の手が進むため裏目ですが気にしないでもいいかと。

 

・ハンド内で20枚墓地を達成できそう

→微妙なところだが一瞥・強行がおすすめ。もし彼方の映像を引いた場合、すごいアドになるため。また攻めないとゲームにならないです。

 

 

この辺を意識して僕はやってます。

 

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ちょっと短くなりましたが、ひとまずこの辺で。

おそらくこの記事はあと追加で

・3t目の動きについて

・土地のチョイスについて

 

を加筆すると思います。

 

 

LOを使ってる人の参考になったら幸いです。

「いやこれはこうだろ」

「この場合はどうする?」

「さすがにプレミでは」

みたいな部分があったら是非コメントでご指摘ください!一緒に考えましょう!

 

ではまた!