紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

LOの生存戦略

お久しぶりです,小麦粉です.

 

最近忙しくあまり紙を触れていないのですが,禁止改定後の1か月後における最近の某れる屋に上がってるデッキリストの推移をみていると面白いなーって思います.

この記事ではその辺のメタの推移をみてLOに入れてもいいかなってカードをいくつかピックアップします

 

 

解禁直後

青白コン=ジャンド>バーン=緑トロン=人間=ホロウワン

この時期は列柱やジェイスが跋扈しているイメージがありました.

ただこの辺で赤緑エルドラージのGP優勝を受けて赤緑エルドラージもちらほらいました.

 

3月前半ぐらい

ジャンド・赤緑隆盛期

ジャンド>>>人間=青白コン=バーン=ホロウワン=トロン>ボーグルズ=人間=親和

 

ちあみんが大暴れしてジャンドのパーツやボブ,コラコマがめちゃくちゃ値上がりしてましたね.この時期はジャンドが多く,また赤緑ポンザがめちゃくちゃ多かったと聞いてます.

晴れ某屋大阪店で開催されたウィルモダンのトップ8にポンザが3-4人いたと聞いたときはさすがにめまいが,,,

この時期はLO的には厳しく,ジャンドをメタるためのサイドとかを組んでエスパーLOにしていました.

また有利が取れそうな相手もめっきり減り,2-1も厳しい状況に.

この時期は結構LO使い続けるの悩みました.

 

GP京都終了後

ジャンド>トロン=ヴァラクート=ホロウワン>青白コン=人間=カンパニー

 

人間根強いな!たしかにめっちゃ幅広くビートしてくるし仕方ない...

で,ここでヴァラクートがランクイン

f:id:Monster_of_komugiko:20180405132513j:plain

確かにジャンドはハンデスがききにくい大ぶりなヴァラクートやトロンはかなりきつそうな印象があり,また赤緑ヴァラクートもちあみんという強い味方を引き込んだためか一時期増えてるイメージがありました.

あと何気にずっと残ってるホロウワン.昨日初めて対戦しましたがなかなかおもしろい.後強い.

またちょいちょいカンパニーが見えることもありました.

 

現在

ホロウワン=ジャンド=ストーム=人間>トロン

 

おいおいおいホロウワンがジャンド抜いたぞ

で,急にストームが帰ってくる.確かにストームは連鎖が決まっちまえばOKだし,

なぜ消えてたのかわからないところもある.で,人間はやっぱり根強く残りトロンも一定数いるなぁという結果に.

で,バーンがいない.最近バーンいないなぁっておもってました.

青白も晴某る屋大阪には結構いるイメージですが,思ったよりデッキリストに載ってない印象.

 

 

メタの推移を受けて

やっぱりずっと残ってるなぁっていうのはトロン,ホロウワンですね.

 

今名前が出たデッキとLOの相性を並べると

 

有利

トロン

ヴァラクート

カンパニー

ストーム

 

五分

青白コン

ボーグルズ

 

不利

ホロウワン

ジャンド

人間

親和

バーン

 

きついの多いな!と思いつつ,有利が取れるマッチアップも一定数存在することから意外と悪くないのかもしれない.

で,不利なマッチアップを上げてみると大体が中速の太いビートダウンまたは早くライフを削ってくるデッキになります.

 

で,この環境を考えて最近もう一度採用しているカードがちらほらあります

 

Manic Scribe / 躁の書記官 (1)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

躁の書記官が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。 
昂揚 ― 各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。

0/3

(MTG Wikiより引用)

昂揚達成ができていると対称をとらずに毎ターン3枚ずつ削ってくれるナイスガイ

またバーンではゴブリンガイドを止めたり,ジャンドではボブパンチをやりすごし,

青白ではポルトガル人を説得して止めてくれるため非常に心強かったり.

 

催眠の宝珠がない状態だと昂揚達成が意外と難しく,相手が力戦を置いてきた場合自分に強行を打つこともあります.

また延命にも結構使えるのと,終盤で引いた力戦を置かれた場合にも削れる強みがあるため最近は自分の中でめちゃくちゃ評価上がってます.

ただ欠点としては遅いことが挙げられます...

 

Path to Exile / 流刑への道 (白)
インスタント

クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直してもよい。

なんやかんや除去しにくいちあみんをいてこましてくれるのと,人間デッキのようなフェッチを使わないデッキでも書庫罠チャンスが生まれることが大きいです.

現環境ではフェッチや土地サーチをしないデッキはそこまで多くないですが,ストームも赤青フェッチを抜いたりしてるので意外とアリと思ってます.

ただ,土地を持ってこられるためサイドに入れてる軽量カウンターがピアスだった場合有効になりにくい点は注意が必要.

最近は僕は否認に変えてます.

 

Set Adrift / 漂流 (5)(青)
ソーサリー

探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。) 
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

最近墓地対策があまり見ないのでメイン力戦や試練ギデオンをどうにかしたいときに強いです.

ただ躁の書記官と若干ディスシナジーなので運用には注意が必要

欠点はソーサリーなことと墓地対策でめちゃくちゃ弱くなることですね

6マナってなんだよ(半ギレ)

 

 

 

というところで,現在エスパーカラーにしてLOを運用しているところです.

最近サボってるからなるべく近日中にVS青白コンも上げたいところ,,,