紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

最近のメタとライブラリーアウトと墓所への乱入とジェイスの幻

どうもこんにちは,小麦粉です.

今日は最近のトップメタをみてると,LOにはジェイスの幻と墓所への乱入が4枚ずついるんじゃない?ということについて書いてみようと思います.

ただこれまだ僕自身も試してないので,鵜呑みにするのは危険です!

あくまで一つの提案として受け取って頂けると幸いです.

 

最近多いデッキが結構ビートダウンに寄っています

・エルドラージトロン

・5C人間

・̪死の影

・バーン

・ジェスカイテンポ

・マーフォーク

 

どれもこれもどついてきて痛いんじゃい!

 

でも部族デッキにはクリーチャーが多く,そこで非常に頼りになるのが

墓所への乱入 というわけです.

 

Crypt Incursion / 墓所への乱入 (2)(黒)
インスタント

プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、あなたは3点のライフを得る。

 

ノーガードなデッキであるLOの盾と言っても過言ではない最強のライフゲイン呪文(とおもう).腐るマッチはとことん腐るけど,効くマッチにはめちゃくちゃ聞きます.

 

しかしこのカード,ストームやヴァラクートやトロンみたいなデッキにはほとんど有用じゃなく,とっととパーツを根絶したいときにひいてしまうときついものがあり,採用枚数はだいたい3枚が多いとされています.

また複数枚ひいたときも腐る可能性が高いのがポイント.

なので4枚入ってるリストはほとんど見ません.僕も3枚です.

 

しかしここ最近,「墓所への乱入引けばいける!」というマッチで墓所への乱入が打てないことが多いです.またトップメタのビートダウンの速度を見ていると初手墓所への乱入キープもあるぐらい墓所への乱入の重要度は高いと考えています.

 

しかぁし!メインで4枚入れると初手に2枚来たりしてだぶついたりして微妙,,,ということも多々あります.それを考えると,現在メタを考えて墓所への乱入は

メイン3サイド1を現在考えています.

罠の橋がメイン2枚の頃はメイン2サイド1までへらしていましたが,現在罠の橋はサイドに落としているので墓所への乱入メイン3にしています.

 

墓所への乱入をメイン3サイド1,今後数回これでやってみて,感触が良ければ墓所への乱入を増やしてみようかなと考えております.

 

 

そして次,ジェイスの幻!

 

LOには打点を持った生物が入ることが少ないです.

氷の中の存在を採用した型や,プッシュを恐れずジェイスの幻をいれていた場合は別ですが,基本入っている生物はカニや躁の書記官ぐらいと思います.

そのため,トラフトが突っ込んできてもカニは一方をとられ,上から抜けてくる4点で死ぬことは多々あると思います.

そこで最近アツそうなのがジェイスの幻!こいつは1マナにして早々に5/5飛行の化け物に変貌します.

初手で幻,2t一瞥でクロックの化け物へと変貌し,除去を相手がサイドアウトしていればそのまま殴り勝つことも多々あります.

また,5/5飛行というエグいボディは守りの面でも重宝し,すぐパンプする人間でもこのサイズを簡単に超えるのは難しいでしょう,おそらく,,,

またトラフトもあっさり返り討ちにできる点は非常に評価が高いです.

しかし,プッシュであっさり死ぬ脆さもあるため過信は禁物

 

ただ,いままでべた褒めしましたが,こいつをメインで入れることに関しては個人的にはお勧めしにくいと思います.

なぜなら,

メインで幻4枚

→メイン線終了後に相手が除去を抜いてくれない

→サイドで除去をスカらせようと幻を抜いても除去はいっぱいあるのでカニが除去される

またサイド戦でもジェイスの幻を抜かなかった場合も,こっちのデッキはクリーチャーデッキじゃないためジェイスの幻に頼り切った戦法は除去がしっかりしている相手の場合非常にもろいと言えます.

 

そこで提唱したいプランがジェイスの幻サイドから4枚入って奇襲プラン

そもそもライブラリーアウトという絶対数が少ないデッキで,なおかつジェイスの幻なんて無名なカードは相手は知らないことが多く(個人の体感です),サイドから4枚Goすると相手は除去をサイドアウトしてると考えられるので,おそらくジェイスの幻の生存ターンは長引くと考えられます.

そしてジェイスの幻の生存ターンが長引く場合,相手の攻めの速度を大きく落とせるため,こちらとしても途端に戦いやすくなります.

 

なので,墓所への乱入はメイン3サイド1,ジェイスの幻はサイドから4枚プランを提唱したい!というのが本記事の結論です.

 

今後このプランでやってみて,いい感じの感触だった場合メタを見て続けてみようと思います.

マジック楽しいなぁ