紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

HHC 3/4 参加記事

皆さんご無沙汰してます.GP三日目のサイドイベントでチーム戦モダンやらせてもらえるため,必死に調整中の小麦粉です.

 

今回はHHCに参加した記事についてまとめたいと思います

 

まずはマッチアップ

 

エスパーLO OXO

バーン XX

アブザンカンパニー(無限ライフ重視) OO

呪禁オーラ OXX

青黒LO OXO

 

なんでミラーマッチ2回もあるんですかね....

不利のマッチアップをしっかり落とし,五分または有利なマッチアップで勝った,というわかりやすい結果に.

 

使用デッキ Extirpate Navy Ver2.3

Out

強行+突入2

失われた遺産1

プッシュ→サイド1

 

In

氷の中の存在2

夢のよじれ1

漸増爆弾→メイン1

 

コンセプト:よっしゃ盤面中野君で止めて必殺の裏返しじゃ!

現実:カウンター全然減らない

 

中野君はただのカニのパス除けになってしまい実質呪文すべりに

思ったより生物デッキと当たれなかったため何とも言えませんでした...

LOミラーマッチ2回だからね仕方ないね

 

というわけで各対戦を振り返ってみましょう.

 

1戦目 エスパーLO

お相手はロレンさん.なぜこうもLO使い同士はひかれあうのか.

初戦はすごい回り方で勝ち.

第二戦目は相手が廃墟の地を構えているため基本地形を並べまくり,廃墟の地を起動させずに構え続ける戦法.

催眠の宝珠をお互いが出し合いにらみ合いが続く.

 

こちらが書庫の罠をひいたら即座に御心を場に出して起動し,廃墟の地を誘う

→かかったな!!!→よっしゃ書庫罠打ってこい打ってこい!

→そしてワイ無事に宝珠できっかり死亡(1ガバ目)

これ,御心起動してなかったら勝ってたので完全なガバでした.

 

3戦目は書庫罠をピアスではじいて削り切り勝利.

ただ完全に書庫罠ケアせずにフェッチ切ったので危うく死ぬところでした.

LO使い続けて「これ強いんか...?」と思うことも増えたけどやはりLOは強いと体感.

 

2戦目 バーン

メイン戦

引きが微妙なのに加え盤面さばききって大歓楽の幻霊を根絶するもライフ10.

加えてハンドに12点分の火力があり死を悟る.しかしお相手墓所への乱入を経過してかすぐには売ってこず待ちの姿勢に.

それを気にせず「負けるし全部ハンド使い切ろ~」な動きをすることで無事敗北.ちゃんとラストまで粘ろう!

 

サイド戦も同様に順当に負けてしまう.ああ悲しき.

 

3戦目 アブザンカンパニー

メイン戦 書庫罠2からの暴力スタートでほぼ3キル

 

サイド戦・盤面クロックで押し切られそう→乱入引いて57点ゲインで時間を稼ぎ切り勝利.

意外とカンパニーは倒しやすい相手だったりします.

(フェッチ多い・スロースタート・カンパニーされてもそこまでどうもならない)

横並びのため宝珠もよく効き,生物コンボなのでライフゲインも多くとれる.

しいて言えばウィットネスの回収先が豊富になってしまうのが良くないぐらいか.

 

ここで2-1,ワンチャン目指して4戦目へ

4戦目 呪禁オーラ

メイン戦・メイン力戦デッキながら相手はドブンハンドを選択した模様

ボーグルが殴ってくるが廃墟の地から書庫罠2で無事勝利

 

サイド戦 原基の印象を針で刺して罠の橋死守プラン.

・・・を選択するも土地が島・幽霊街で呪禁オーラに刺さる肉貪りが打てない!

ライフ6まで削られ死ぬぐらいならということで島→幽霊外で沼ピックをつかって無理やり肉貪りをプレイし,時間を稼ぐも力戦を置かれ,お互いドローゴーし始める

 

レスピが着地し,ハンドにあったサージカルが腐る(ここでボーグルかエルフに打ってるとおそらくどうにかなってた)

その後,ボーグルを先に引かれる

→中野君立てればどうにかなるやろ(罠の橋もハンドにある)

→ボーグル君10/10トランプルになり中野君貫通して負け

 

サイド2戦目は漸増爆弾を静寂で止められ力戦を初手に引き込まれて敗北

2戦目を落としたのが痛すぎた…

 

5戦目 青黒LO OXO

LOに始まりLOにおわるモダンを象徴するマッチアップ

第一戦目は正気減らし→書庫の罠2枚の必殺ムーブで押し切る

2戦目は普通にライブラリー削りきられて負け

3戦目は書庫罠と一瞥を根絶して勝ち

 

LOとのミラーマッチは

・お互い宝珠おいて計算ミス

・正気減らし着地後にまくり返される

・サイドプランが刺さる

・こっちが先にLOスペルを根絶される

・たくさんの書庫罠が飛んでくる

 

で負けます。

なので

・宝珠をサイドアウト

・先にLOスペルを根絶する

・書庫罠を根絶する

・サイドプランを見極める

という点を頭の片隅に置いて最大効率で削りに行くとどうにかなります。

(個人の体感です)

 

 

というわけで久々の大会は3-2で勝ち越すも13位

 

で、新投入したカードを振り返ってみます

・氷の中の存在

→アブザンカンパニー戦で呪文滑りみたいになった

ただ2コスでプッシュに引っかかるのでちょっとなぁ。。。な感じ

 

・夢のよじれ

→墓地から打てるって強くない!?→強くない(3枚)

正気減らしが着地してればワンチャンありますが、おもったより嫌がらせにしかなりませんでした。

なので今は再び根絶3サージカル2の形に戻して相手のクロックやキーカードが出てくる前にぶち抜くデッキになりそうです

 

それではまた~