紺絶

青黒ライブラリーアウトのその立ち回りを議論するブログ.ゆるくやります.

晴れる屋大阪店 2/17 裏切りのモダン かんそう

深夜に失礼します.小麦粉です.

 

最近あまりに更新できていないかつネタはそこまで困ってないのでかけるときに書いてみます.

 

ここ最近はちょこちょこ大会に行けており楽しくやってます!

というわけで最近出た大会では結構大きかった晴れる屋・裏切りのモダンの戦績についてまとめたいと思います.

 

第一戦 青赤ブリーチ OXO

前木曜日にコテンパンにされた方と再戦.

当日朝,なんとなく「今日もエムラとやって負けると嫌だな...」と思いメインにロストレガシーをピン刺し.またプッシュを減らして肉貪りを追加.

するとどうでしょう,エムラクールデッキとマッチアップ.冴えとる!

 

メイン戦はカニ→フェッチ→サージカルのドブンで勝利.

サイド一戦目,墓地対策を引くもスナップキャスタービートで敗北.

スナップキャスターやヴェンディを考えるとツイッターで見た魂の裏切りの夜が強いのでは...?と思い今後メイン投入を検討中.

サイド二戦目でロストレガシーが刺さり罠橋でポルトガル人すら通さないハンド消化で辛勝.このマッチアップで初戦をとれたのは大きい.

 

第二線 予言リビエンキキジキ OO

メイン戦・サイド戦ともにキキジキコンボ成立をサージカルで弾き勝利.

想像以上にこのマッチアップは有利だったようで未体験のマッチアップながら安定してさばききれました.

 

第三戦 親和 XX

こっちがライブラリアウトとばれた状態でゲーム開始.

親和は

・フェッチを切らない

・ライフ削り速度が速い

・横に並ぶ

・サイドも対策が取りにくい

という点から非常にやりづらいマッチアップ

とはいえこちらも

・精神の葬送が20枚ぐらい削れる

・いうて生物デッキなので墓所への乱入次第では捲れる

という点で8割り振りでありながら負け確定のマッチアップではないと思ったのもつかの間,初手に恵まれず親和相手にハンド5枚スタートを2回で敗北.

書く所すらないのがかなしい(悲しい)

 

第四戦 赤緑ランデス XOO

月張って手を止めるランデスすき.土地1枚も残さないランデスきらい.

LOに対して月は実はそこまでがちがちの脅威ではないと考えています.

というのも,赤緑ランデスは動きとしてはビッグマナであり,催眠の宝珠と正気減らしがよくきき,フェッチも多用するので書庫罠もよく当たります.

またカニを出してしまえば除去手段がメインは赤タイタン,再度はチャンドラが増えるぐらいでカニを倒す手段が薄いため,月を置かれてもとりあえず土地を伸ばすことができると安定して削り切れることが多く思っています.

ただ原初の命令だけはマジでやめて(半泣き)

といいつつメイン戦は月→ラブルのきれいな流れでねじ伏せられ敗北.

サイド戦は相手がLOについて詳しく知らなかったらしく,フェッチに合わせて書庫罠を数枚打ち込み勝利.

 

第五戦 親和 XX

なんなのですか!このあたり方は!!!

よく行く守口のお店の常連さんとのマッチアップ

「当たらなければと思いましたがお互い穏便にはいかないようですねぇ」と楽しく火花を散らしながらゲーム開始.

メイン戦は割とあっけなく敗北.メイン戦はうっかりロストレガシーを引くと吐しゃ物をまき散らして死にそうになります(引かなかった)

 

サイド戦は徹底的にグダらせるため以下の行動をとりました

・針で指定頭蓋囲い

・ラベジャー根絶

・アタック前に信号の邪魔者バウンス

・催眠の宝珠重ね置き

その結果ライブラリーを1枚まで削るも,,,ラストで土地3枚を引き敗北.

非常に満足度の高い試合ができて楽しかったです.

 

第六戦(最終戦) 青赤ブリーチ OXX

だからこのあたり方なんなんだよ!!!!

メインは相手が「LOはさすがに気の毒なあたり方だなぁ」とおもったらしいが根絶でエムラを吹き飛ばしLO.「おっしゃブリーチを突破じゃ!」とか思っていましたが,サイド戦は見事にスナップキャスタービートで敗北.

サイド戦はなかなかエムラが落ちなかったため,以下の行動で時間を稼ぎました

・5マナ見えた時点でブリーチに根絶

・クロック封殺のためヴェンディリオンに根絶

その結果,第3戦目はかなり時間を稼ぐことができましたが,結局クロックを止められず敗北.

 

結果3-3,かちきれない!

ただ五部のマッチアップで勝ち,不利なマッチアップで1勝取ったのでおそらくプレイはミスなくできていた,,,と思います.

親和対策は難しいっすね,,,おねがいハーキルを引いたことないせいでちょっと,,,なところがあります.

サイドのラチェボを増やしたいなと思っていますがあのデッキに間に合うかどうか,,,

 

というわけで大会参加日誌でした.

「その動きミスってない?」とか「ここはこうしたら強い」っていうのがあったら是非教えてください.参考にさせていただきます!

それでは!